アニマルシェルター大丈夫かな?

0
    小梅です。
    な〜んか、晴れてる様な曇ってる様なハッキリしない天気
    でも気温も湿度も高いんだろうな〜
    ねっとりと、まとわり付くような感じ
    エアコンの部屋に居てもダルダル〜😵
    もんちゃんも8時前までは、ゆっくり寝ている私の側に
    わざわざ干してあったペットボトルを咥えて来て
    ベコンベコン耳の側で噛み始めて・・・遊ぼうよアピール  
    うるさくって、寝てられなくって
    ペットボトル取ってこーいを何度かして遊んだけど
    8時も過ぎたら、冷たい涼しい所を探してぐた〜って寝てた!

      

     

    同じ県内でも家の付近は通り雨すら降らないのに
    大きな被害の出た朝倉ではいまだにどしゃ降りが降っては
    避難指示が出るみたい
    山の中に在るアニマルシェルターが気にはなるけど
    この不甲斐ない体力と虫アレルギーでは行く方が迷惑かも
    ブログを見ては
    あの仔元気にしてる良かった〜とか、
    あの仔ご無沙汰してる内に歳取ったな〜とか
    思うばかりで、何もしてない自分が嫌だ❗
    娘は時々猫が多いボランティア団体さんに支援してる
    残念ながら、娘ほど支援できる状況に無いので
    今から、冬に向けてお布団製作しよう❗ 
    言うばかりなので、こうして文字にして自分を追い詰めないと
    出来ない自分が・・・・情けない
    がんばれ〜❗    わたし🐷💦 。
    posted by: 小梅 | 動物保護 | 18:01 | comments(0) | - |

    もんちゃんの暑い夏。

    0
      小梅です。
      暑い! 暑い!  他に言うことが思いつかないくらい暑い!
      もんちゃんも黒毛だから、外に出るとすぐにばててしまう
      ワンコの涼み場所は代が変わっても同じ玄関横
      教えた訳じゃないのに
      同じ場所で寝てるの見た時は、先代のサンちゃん思い出してウルウルっときたね

       

       

      公園の水路で遊ぶのも一緒だけど
      先代達は短足だったから、もんちゃんみたいにピョンとは出れなくて
      よっこらしょ!で出てたけどね
      懐かしいな〜会いたいな〜

       

       

       

       

      いっつも一緒に居たなぁ  サンと蓮🐶🐶

       

      posted by: 小梅 | | 23:35 | comments(0) | - |

      最近作ったリース。

      0
        小梅です。
        今日は蒸し暑かった〜  キツかった〜
        お茶やお水を飲んでも飲んでも喉が渇いて
        熱中症にならなくて良かった〜って思うくらい暑くてキツかった〜。

         

         

        今日は最近作ったリースを・・・・・・
        夏っぽく、爽やかな感じにしたかったんだけど
        素材がね、どうしても秋なんでね

         

         

         

         

        どうでしょうか?。
        posted by: 小梅 | 日々の出来事 | 23:47 | comments(0) | - |

        蝉!と、拾い食い。

        0
          小梅です。
          昨日も、蝉が落っこちてました、2匹も!
          初めの一匹は夕方早い時間に地上に出て来たんでしょうね
          見つけた時は、爪の先が折れて弱ってて
          木につかまらそうとしても、落っこちてしまうから
          室内の植木鉢の植木の根元に置いてみました
          しばらくして見てみたら、枝につかまって羽化が始まっていたので
          良かった〜 と思ってたのに
          朝見てみたら、羽化途中で力尽きてました

           

           

           

                       朝見たら駄目だった、黒い血が落ちてた。

                  

           

          もう1匹は、元気だったけど、雨が降りそうだったので
          網戸につかまらせて置くと
          朝にはもう飛び立ってました
          無事に飛び立ってくれると嬉しいね
          後は、子供に捕まるなよ〜を祈るだけ
          蝉の心配ばかりしていたら
          もんちゃんがゴミ漁りしてて、玉ねぎ入ってたハヤシライスの残り食べてた〜
          もんが眠いのも、遊び疲れて休んでるのも
          具合悪くて横になってるみたいで・・・焦った〜
          朝ゴミの袋見つけて、もうすぐ日付が変わるから
          もんのお腹や体調はもう大丈夫かな?
          反省  反省・・・・人間が気を付けないとね
          ちょっとだけ怒っちゃったけどね😢

           

           

          そういえば、先代犬でコーギー女子の蓮ちゃん
          正露丸糖衣を3列分で12個食べちゃった事有って
          あの時も焦った〜  病院に電話したら様子を見ましょうだったけど
          心配だけど、恥ずかしくって
          電話するの悩んだ〜
          散々心配させてくれたけど、次の日便秘する事もなく
          普通に快便でした!
          あの子達も色々有ったなぁ
          ボケて忘れちゃう前に思い出して書いておこう

           

                       蓮ちゃん、もんちゃんに似てるんだよね。

           

          posted by: 小梅 | 犬と日々の生活 | 23:44 | comments(0) | - |

          もん散歩とキノコ。

          0
            小梅です。
            脇から背中に向けて、線状の蕁麻疹が昨日から出てます
            そんなに痒くないし、広がらないので
            まぁいいか!  で様子見してます
            苦労して写真を撮りましたが
            脇なのか、太ももなのか? どこなのか?
            余りにも肉が見苦しいので出しません!
            広がったら・・・記録に残します
            今日は娘と公園にもん散歩
            9時過ぎると、暑くって黒毛のもんちゃんは足取りが重くなる〜
            それで、木陰を回ると途端に元気になるもんちゃん
            このところの雨でキノコが沢山生えてました

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            どれも毒キノコだよね🍄

             

            posted by: 小梅 | 犬と日々の生活 | 23:49 | comments(0) | - |

            ボトックス注射の日の事。

            0
              小梅です。
              今日はお休みして、3ヶ月に一度のボトックス注射の日
              片側顔面痙攣・・・、加齢やストレスによって
              脳内の血管と神経がくっついて自分の意志とは別に
              片方の顔がピクピクする病気・・・らしい
              ボトックス注射を始めた頃はよーく効いてたんだけど
              最近は注射しないよりマシかな?くらい
              最初の頃は時々目の上がピクピクするくらいだったのが
              今は、目の上のピクピクは慣れちゃって
              左に口が引きつる、口が開かない・・・これが結構辛い
              自分の意志ではどうにもならないし
              歪んだ変な顔になるから、対人が恥ずかしい
              冬場はマスクで隠してるんだけど、夏は暑いし、苦しいし
              スーパーのレジとかは、ハンカチで口元隠したり財布で隠したり
              命に関わる病気じゃあ無いけど
              気が付いたら、すごく力入れてるのは大丈夫かな?って思う
              今は時々ピクピクしない、歪まない、逆になっちゃった
              ボトックスお願いしている先生は手術しますか?っておっしゃるけど
              (・・・開頭手術だって!怖いよね・・・)
              ペースメーカー入ってるからMRI出来ないし
              ワーフアリン飲んでるから、止めて血栓が飛ぶのも怖いし
              メチャクチャうっとうしいけど、命には関わらないらしいし
              難聴になるかもってリスクもあるって言うし・・・・
              時々頭振って、弾みでくっ付いてる所が離れないかなって
              年甲斐もなくバカみたいな事やってみたり
              駄目でしたけど・・・・
              何かのはずみで治らないかな〜
              ボトックスの前に一応、10日前に虫刺されでアナフィラキシー起こして
              入院してましたって言ったら
              何か有ったらすぐに対処するから15分くらいは
              様子を見てから帰ってって言われて
              看護師さんに大丈夫?って言われると
              自分の大丈夫に自信が無くなって・・・・
              今年はもうしばらく色んな不安に付きまとわれそう

                

               

                

               

              よそのお宅の銀杏も柿の実も大きくなってました〜😘

               

              posted by: 小梅 | 日々の出来事 | 22:53 | comments(0) | - |

              朝散歩と飾り山。

              0
                小梅です。
                今日は、早起きして朝散歩に行って来ました
                公園のグラウンドではもうグラウンドゴルフが始まってたし
                少年野球の子達は走り込みを始めてました
                みんな早いね〜
                今日は、虫に気を付けながら
                山の方に行ってみました
                最初は気持ち良かったんだけど、すぐに暑くなって
                折り返した頃はもうヘロヘロ〜
                これ以上の早起きは無理だし、やっぱりうちは夕散歩かな?

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                娘や息子が山笠の飾り山写真を撮っててくれました
                朝が弱いからお祭りを見に行くのは無理でも
                来年は飾り山見に行きたいな

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                posted by: 小梅 | 犬と日々の生活 | 23:53 | comments(0) | - |

                たかが蝉!されど蝉!おまけにへび!

                0
                  小梅です。
                  今日、買い物に出た時に何気に山を見たら
                  立派な夏山でした〜!
                  暑さ倍増!  体力半減!です〜。

                   

                   

                   

                   

                  さてさて、今まで自分が余り気にならないので
                  平気で虫など出してましたが、嫌いな人も沢山居られるんですよね
                  今まで、配慮が無くてごめんなさい
                  これからは、題名に入れるように気を付けますので
                  出ていた時は、お気を付けくださいね
                  忘れてた時は、ボケが進んだか!と思ってて
                  で、早速蛇も蝉も出てきますよ
                  家は山の近くのそれは自然豊かな・・・・田舎とも言うけど・・・
                  所に在るので、虫はもちろん、鳥も、ネズミも、蛇も、沢山居ます
                  この前は、猫の部屋の掃除してたら
                  何か視線を感じる!
                  窓を見たら、まだ50儖未里舛辰海ぅ轡泪悒咾こちらをにらんでましたが
                  ちっこいし、ガラス越しだし
                  猫達も無視!
                  私も無視して掃除してたら、いつの間にかお帰りになってました
                   
                  蝉もこの時期、外の洗い場によく落っこちてるの
                  地面と同じ高さなので落ちちゃうんだけどね
                  棒を入れてそれを伝って出られる様にしてるんだけど
                  登らないんだよね〜
                  たかが蝉だけど、見つけちゃったら家に居た蝉だもの
                  出来る事なら、無事に羽化させてあげたいじゃない
                  自己満足でもいいから、飛ばせてあげたいじゃない
                  羽化して、1ヶ月位の短い蝉生
                  気を付けてはいるんだけど、毎年何匹かは
                  朝、羽化失敗して羽が伸びきらないまま乾いてもがいてるのが居るの
                  そのうえ、今年はもんちゃんが蝉の味を覚えて
                  地面に出て来た蝉や、羽化に失敗した蝉を食べちゃうから
                  困りものでね・・・・・・
                  沖縄では、昔は蝉食べてたみたいで
                  何か、ピーナッツみたいな味らしいよ
                  食べようとは思わないけどね・・・・・・
                  それで、夜蝉が地上に出て来る頃は、もんを外に出さない様に
                  朝はもんより先に羽化失敗した蝉探しして
                  探したところでどうしようもないけど、
                  せめて、木の上で終わらせてあげたくてね
                  この季節、たかが蝉されど蝉!に忙しい小梅です
                  後ね、洗い場に落ちる蝉って、クマ蝉だけなんだけど
                  何でだろうね?

                   

                   

                   

                   

                  この蝉の羽は洗ってみたけど、駄目だった⤵ 

                   

                   

                   

                  今日も暑かったね、また明日。

                  posted by: 小梅 | 日々の出来事 | 23:42 | comments(0) | - |

                  夕散歩と蛙。

                  0
                    小梅です。
                    腰がめちゃくちゃ痛い
                    家にいる間は腰用のコルセットをして
                    仕事中は暑いし、苦しいから外して行ったら
                    ぶり返したかな
                    痛いよ〜⤵ ⤵ ⤵ 
                    そんな体調なので、夕散歩は息子に付き合ってもらって行きました💨
                    やっぱり二人で行くと楽ちんだね〜
                    途中で、時々お会いするワンちゃん散歩のおば様達に
                    もんちゃん、沢山ほめてもらいましたよ〜
                    かっこいいね〜、イケメンだね〜って

                     

                     

                     

                     

                                             もん・女の仔・1才3ヶ月。

                    男の仔かな?女の仔かな?は飛ばして
                    もう、男の子に決められちゃってました
                    ・・・・・複雑・・・・カッコイイは嬉しいけどね
                    そして、帰り道
                    でっかい蛙さんに会いました

                     

                     

                     

                     

                    ここら辺は山も在るし、川もため池も沢山在るから
                    こんなでっかい蛙さんも沢山居るんだろうね
                    でも、家には来ないでね。
                    posted by: 小梅 | 犬と日々の生活 | 23:41 | comments(0) | - |

                    腰が・・・痛い。

                    0
                      小梅です。
                      アレルギーの次は腰痛!
                      コルセット着けても痛ーい!
                      疲れてるのかな?
                      今日は寝ます。

                      posted by: 小梅 | 日々の出来事 | 23:36 | comments(0) | - |